ようこそ!


滋賀に住んでる理工大学生が書いてるブログ。

大学の交響楽団に所属していて、バイオリンをやってます。大学入ってから始めた初心者ですけどねw

楽器弾く以外には写真撮るのと車も趣味です。

いろいろと趣味は幅広いので記事には色々書くと思いますよ!

garnetsong - View my recent photos on Flickriver

国際会館~桓武天皇陵~鳥羽の藤


国際会館と桓武天皇陵、鳥羽の藤を見に行ってきました。
どこもいい場所で楽しかったです!でも藤見に行くときに雨が降ってきたのが残念です…

楽器屋さん行くのに地下鉄のフリーチケット買ったんだけど、20円損してるやん!ってことで、国際会館まで行ってきました。
ほとんどの人が宝ヶ池をくるっと回ってるだけだったけど、それじゃ面白くないから登山道みたいな山間園路とやらをぐるっと。若緑で山が一番きれいなタイミング登れた気がする。やっぱり自分は海より山派だなって感じましたね。
そんで街灯なんてないただの山道やのに、日が暮れてきたので結構焦って下山しました。w
歩いた距離8kmちょい。

そして昨日は桓武天皇陵とか鳥羽の藤棚とか見てきました。
元々は古墳をみたい!ってことで行ったんだけど、宮内庁に管理されてて全く中に入れなかったので、前方後円墳感は微塵も感じられませんでした。
明治天皇陵もすぐ近くだから行きたかったけど、時間の関係で断念…。入口見ただけでわくわくする感じだったのでまたリベンジしてきますw

お昼ご飯はアンチョビとキャベツのパスタ食べました。多めのパスタ8種からとドリンク、サラダバー、スープバーで600円。お得感あるしにぎわってました。おすすめです。

御香宮神社はお寺っぽい感じがした気がする。神社のイメージが稲荷だからだと思うけどw
本殿の横に水を飲める場所があって伏見の名水になってるんだけど、軟らかくて飲みやすかったです。

最後は鳥羽水環境保全センターの藤棚。雨が降ってたけど藤の花も芝桜もきれいで、死ぬ間際に見るお花畑はこんな感じなのかなあって感じでした。
臨時バスが出てると思ってたけど、休日しか出てないらしく、かなり歩いたので歩いた距離12km。

若いころはツーデーマーチとか参加してたから1日で20km歩いてたんだけど…二日で20kmがつらい程度に年を取りましたw

DSC_0314 IMGP6109 IMGP6120 IMGP6121 IMGP6127 IMGP6133 IMGP6138

顎関節症でした。。。


顎が痛い。
ということで歯医者に行ったら、顎関節症かねって言われました。口が開かないんですよ、痛くて。無理にあけようとするとカクッって、外れてから開く。
ワッフルは小さくちぎって口に入れる。
ご飯も上手く食べれないから、ちょっと取って口に押し込む。
体ガタガタですわ。歯医者さん「大きなあくびしちゃダメだよ」お上品なあくびを極めよう。
歯医者さん「ロキソニン出しとくけど、眠くなるから車はやめた方がいいよ」あくび増えるじゃん!!
これを乗り越えれば快適な食生活が待っているはず!

体のバランスが崩れると顎も悪くなるそうで。
肩がこっても顎が悪くなるらしい。盛大にこってるわ。
パソコンと大量の資料を入れたトートバッグを右肩に掛けてるのが悪いのかもしれない。リュックを買おう。
パソコン使うときの姿勢も悪いのかな。意識してみよう。
もしかするとバイオリンを左に構えてるからか??どうしようもないね!

我流顎関節症治療ということで。
家電量販店いってマッサージチェア占領してこよう。

写真は夜の稲荷大社。携帯でもこんなに暗い場所を撮れるってすごい時代。

 

大学など、ネットワーク利用制限があるWi-Fiで通信できないときの対処法


前まで使えていた大学のWi-Fiが使えなくて悩んでいたのですが、Play storeからはアクセスできることに気づき、Googleクロームの帯域節約機能が関係あるのではないかと思いました。

早速設定をオフにしたところ、普通にブラウジングできるようになりました!

設定の変え方は、設定ボタンから設定、帯域幅の管理、データ使用料を節約の順に開き、右上のトグルスイッチをオフにします。

龍谷大学ではプロキシサーバーを使用して80番ポートだけ使えるようにしています。このChromeのデータ節約機能はプロキシサーバーを使用しているのでChromeが設定を変えてしまうと通信できなくなってしまうようです。

ザ・シンフォニーホールの見学に行ってきました


部活の関係でシンフォニーホールの見学に行く機会がもらえたので行ってきました。
シンフォニーホールというのはクラシックが好きな方なら知っておられると思いますが、クラシックのために設計された音がいいことで有名なホールです。

有名な指揮者、カラヤンが響きに感動してホールの舞台にキスをしたという話も有名です。
そんなすごいホールに初心者の私が行ってきたのです。(笑)
写真はいろいろあって公開できないですが・・

シンフォニーホールで少し演奏させていただいたのですが、すごく上質な響きでした。なめらかで優しい残響というのかな?
あまり詳しくないですし経験も少ないので何とも言えないですが、比べるとほかのホールはざらざらしたでこぼこのある残響というイメージです。
8か月ぶりに開いた楽譜を必死に弾いたりしてたのであまり残響を気にする余裕もなかったですが、休符の時に耳を澄まして残響を楽しんでいました。

なかなかできない体験をさせていただいたシンフォニーホールの方、ありがとうございました。
大学から少し遠いこと、ホール料金が高く個人負担金が今の倍になってしまうので実現は難しいかもしれませんがいつか使わせていただきたいと感じました。

ホールの取締役の方が「このホールも楽器の一つとして設計されています。ホールをうまく利用すればより良い音を奏でてくれます」(?)といったことをおっしゃっていて、なるほどなって思いました。
ホールをうまくならせるようになるまで練習するのは難易度が高そうですが・・

リハーサルとゲネプロだけではなく、もっと音を研究できるまで練習したうえで演奏したい場所だなって思いました。

貴重な経験ありがとうございました。

パレットの車検行ってきました


パレットさんが納車されてからもう5年になるみたいです。
僕が乗るようになってから1年半。車のことも少しずつわかってきましたね。

そして、車の管理を親に任されるようになりました。お金は親持ちだけど。

昨日は大学休みだったのでその時間を利用して車検に出してきました。

続きを読む

エツミの自由雲台E-101を買いました


買ったのは結構前ですけど、エツミの自由雲台を買いました。

目的は自作の赤道儀につけるためです。
赤道儀はゆっくり回転する台の上にカメラを乗せる構造なのですが、カメラを写したい方向にセッティングするためには自由雲台が最適なんですよね。
自由雲台の中でも金属製で安価なものを調べたところ、E-101にたどり着きました。

使ってみたところ、金属製ということもあり、非常に丈夫です。
金属製なのでねじも十分に締めこむことができるので、重いものを乗せても大丈夫と思われます。

やりたいこといっぱい。


冬休みが今日で終わります。
でもやりたいこと、やらねばならないことが多すぎる…

まあ、当然大学の課題はありますw

それ以外に、パレットのリアヒーターダクト追加とか星の写真撮るのとか部屋の掃除とか。他にもいっぱい。
どれから手をつけたらいいのかわからないし時間もない…w

結局どれも中途半端になっちゃってる。

 

とくにパレットにリアヒーターダクトは早くやりたいかな。
たぶん春休みも友達と一緒にでかけるけど、その時に後ろの人も温かいようにしてあげたいからね。
純正部品が4500円くらいで買えるらしいけど、どうしよう。
自分でやるのは難しいかな。まあ、こんどどういう風になってるか見てみることにしよう。

2ndトップになりました


技術が認められて!とかじゃなくて、人数的な理由もあって2ndトップになりました。

自分が弾くことに必死になっちゃってるし、ほかの人のこと見るような余裕もないはずなのに。

でも、せっかくもらったお仕事。精一杯自分らしくやって行こうと思います!

続きを読む

近頃の写真


たぶん、全部SIGMA 17-50mm F2.8で撮影したものです。
Exifにレンズデータがないのは非純正レンズだからだと思いますw

 

うちの愛犬、めるちゃんです。「買い物行ってくるから待っててね」って言ったら拗ねました(笑)
拗ねたところをつい最近届いたシンクロケーブルを使って少し離れたところからバウンス撮影。天井に向けたストロボの位置によってどう映りが変わるのか試してみてました

IMGP4058.jpg

 

長浜市余呉町の高時川です。右の石垣の上は道路になってます。

IMGP3945.jpg

 

 

彦根市佐和山町です。8号線に佐和山トンネルってのがありますが、その横に今は通れないトンネルがあったんです。
そのトンネルに行く道の途中に何台も車が放置してありました。

IMGP3982.jpg

 

高島市マキノ町のメタセコイア並木。
緑がきれいな季節でもなく、紅葉な季節でもなく。微妙な季節に行っちゃったなあって感じです(笑)
すごいですね。かなり長い距離並木が続いています。

IMGP3447.jpg

 

 

と、ちょっとだけ紹介しました。
もっとたくさん写真は撮ってるんですけど、Flickrにアップロードしたものだけですし、その中でもブログに乗せる価値あるかなって思ったものだけなのでごく一部です。

Flickrにコメントくれる人はいないので、ブログにこうやって書いて、だれかコメントくれたらいいなあ~って感じでやってます(笑)