奈良にドライブ行ってきました

17日に部活の仲間で奈良のほうにドライブに行ってきました。
彦根からスタートして8号線、1号線を通り瀬田に。瀬田で2人乗せたら京都にもう一人を迎えに行き、24号線で奈良公園に向かいました。

17日というのは台風が過ぎた次の日でした。その影響で予定はめちゃくちゃになってしまいました…

台風18号はいろいろなところに被害を残していきましたね…京都の川が氾濫したりとか。
滋賀でどんな被害があったかっていうと、JR線で線路の盛り土が崩壊したり、名神と京滋バイパスと1号線土砂崩れなどなど。滋賀が陸の孤島になるほどでした。

そんな台風が過ぎ去った次の日。1号線で京都に行ったんだけれど、土砂崩れの影響で片側交互通行。
瀬田から京都駅まで2時間かかりました…

それ以外にも渋滞してる箇所が多くあり、奈良への到着が2時間半程度遅れてしまいました。

でも、台風の後なので空はすごくきれいでした。雨風に洗われた空は雲一つない青空でした。

東大寺転害門。あまり詳しくは知らないけれど、国宝の一つらしいです。県庁東の交差点付近の駐車場は1000円が多いですけど、転害門なら最大で600円とかです。
少し奈良公園からは離れているけど、低コストで行くならおすすめですよ!ここにも鹿います^^

IMGP2451.jpg

東大寺の前の道を少し行ったとこ。鹿せんべいをおねだりしてくる(笑)

IMGP2459.jpg

春日大社の参道(?)の右側の芝生のところ。絵っぽい写真が撮れて満足

IMGP2531.jpg

左手の川を飛んでわたってきたバンビちゃん。通ろうと思ったところに人間がいて戸惑ってるようです

IMGP2548.jpg

水を飲む鹿。森っぽい。

IMGP2581.jpg

若草山ドライブウェイ頂上からの眺め。夕焼けかな。大体18時くらいです。写真を撮る人が結構いました。

IMGP2599.jpg

この人たちを僕はガチカメラマンって呼びました。いいカメラ持ってはる…

毎日こんなに人がいるんでしょうかね?台風後で夕日もきれいだからカメラマンが多かったのかもしれませんね。

IMGP2629.jpg

頂上からの夜景。新日本三大夜景の一つらしいですね。ものすごくきれいでした!!

IMGP2641.jpg

奈良公園で鹿とたわむれた後に柿の葉寿司を奈良駅付近で買って、若草山の山頂で食べたんですよ。夜景を見ながら。
依然食べたことある柿の葉寿司よりもおいしく感じました(笑)

帰りは夜だったからか特に渋滞もなく快適に帰ることができました。
心配していた1号線の土砂崩れも復旧していてよかったです。

今回はsigma 50mm マクロで撮った写真が多いです。単焦点のシャープな映像がほしかったので^^

コメントを残す